おすすめ看護師転職サイトはこちら→ Click!

【時給3100円】コロナ療養ホテルの単発バイトの仕事内容(日勤)

本記事で分かること

✅コロナ療養ホテルのバイトをやってみたいんだけど感染してしまう可能性は?

✅コロナ療養ホテルのバイトの仕事内容を知りたい。

✅実際にコロナ患者に接触することはあるの?

看護師の友達にコロナ療養ホテルのバイトを勧めるとコロナ療養ホテルでアルバイトをしてみたいけれど『コロナに感染したくない』『忙しい仕事はいやだ』というような考えをもっている方が非常に多いです。

ナース人材バンク

僕はコロナ療養バイトを2022年7月から始めたのですが、職場にばれることなく、日勤2回、夜勤2回の勤務で約16万円程度を稼ぐことができました。

そこでこの記事では、コロナ療養ホテルでの仕事内容や感染する可能性について解説していきます。

この記事を読めば「コロナ療養ホテルで安心して働き月10万円の副収入来月からゲットする方法」が全て分かります。

結論

コロナ療養ホテルはゆったり自分のペースで仕事をすることができる。

コロナ療養ホテルではコロナ患者との接触は一切ない。(非常時以外)

完全無料

コロナ療養ホテルのバイトならココ!

目次

コロナへ感染してしまう可能性は?

コロナに感染してしまう可能性はあるの?

コロナ療養ホテルでアルバイトをしてみたいという方は一度は気にされると思います。

結論から言いますが、看護師がコロナ陽性者との接触することは非常時を除いてありません。

基本的にはホテルの一室を一日借りることができ、その中で自分一人で仕事を行います。

そのためコロナ陽性者に関わらないどころか、同職者とも長い時間関わることは少ないです。

※ただ最近はコロナ第7波の感染者数爆発的増加に伴い必要看護師数が多くなり、1名1室確保できない場合もあります。その場合は本部(ホールのような場所)で仕事をすることになります。

コロナ療養ホテルのバイト(日勤)の仕事内容

コロナ療養ホテルは場所によってもスケジュールや仕事内容は少しずつ違いますが僕が働いてきた中の一例を紹介します。

8:45~ 出勤、着替え、準備

コロナ療養ホテルのバイトではホテルの一室を自分の部屋として確保してくれており、基本的には1日中その部屋でお仕事をすることになります。

夜勤者へ声をかけ、自分の部屋のカードキーを受け取ります。

まずは自分の部屋に行き着替え、筆記用具の準備等を行います。

荷物は自分の部屋において本部(ホテルのホールのような部屋が本部となっています)へ戻ります。

9:00~ 入所者の健康状態の申し送り

日勤者は全入所者リストを受け取り、夜勤者より入所者の健康状態や夜間状態が変わった方などの申し送りを受けます。

基本的には発熱者、症状が悪化した方、中和抗体治療(重症化を抑える点滴を受けるため他施設へ1泊2日で行きます)を受ける方などの申し送りがあります。

病院で行う夜勤者から日勤者へ切り替わるタイミングの申し送りと同じと思ってもらえると想像しやすいと思います。

9:15~ 自室で患者の健康観察・記録

自室に戻り入所者の健康観察を行います。

日勤者は各自用意されているタブレットを持ち自室に戻ります。

このタブレットには入所者の健康観察アプリが入っておりその施設の入所者全員の健康状態を把握することができます。

入所者は自分のスマートフォンで7時、16時、20時に健康観察アプリへ体温・脈拍・酸素飽和度(SpO2)・症状の有無を入力することになっています。(患者の状態に合わせて何回入力するかが決まっています。)

この時間では7時の検温・症状を1人ずつ見ていき、バイタルサイン測定値に異常値があるか、症状の悪化があるかを確認していきます。

異常値や症状悪化があれば、直接入所者の部屋に電話し、バイタルサインの再検・症状の問診を行います。

バイタルサイン測定値が正常で症状の悪化がなく、問診の必要がない場合は健康観察アプリで確認したというサインをタブレットで入力します。

異常があり電話をした際は、問診の内容や再検値を入力しサインを入力します。

この作業を受け持ち入居者の分だけひたすら行います。

自分の部屋で作業をやるので気楽に自分のペースで仕事をできます!

11:45~ リーダーに報告

受け持ち入居者の健康観察が終わり次第リーダーに報告します。

異常があればその入居者の方のみ申し送ります。

ホテル療養中は基本的には医師からの診察はありません。病院の受診の必要があれば基本的にはオンライン診療を入居者自身で受けていただくこととなります。

オンライン診療を受けるべきか否かを判断し申し送り後入所者へ連絡し、オンライン診療を受けてもらう流れです。

12:00~ 休憩(1時間)

自室に戻り1時間休憩です。

昼ごはんはお弁当・飲み物(お茶・お水のペットボトル)を準備してもらえます。ペットボトルは必要な分だけもらうことができます。

お弁当はとってもおいしかったですよ!

実際にいただいたお弁当

ホテルの一室を自分の部屋として使えるので、テレビをみたり、ベッドで横になったりすることもできます。(洗面所・シャワーは日勤では使用できないようになっていました。)

13:00~ 新規入所者の対応

順次到着する新規入所者の対応をします。

13時頃から新規入所者がハイヤー等で順次到着します。

入所者は到着すると問診用紙・健康観察アプリの入力を行います。

問診用紙に記載した内容を事務の方が健康観察アプリに入力してくれます。

問診用紙の内容

・陽性判明日

・発症日

・発症時のバイタルサイン測定値・症状

・現在(入所時)のバイタルサイン測定値・症状

・身長・体重・BMI(BMI25以上で中和抗体対象者のため)

・喫煙歴

・アレルギー

・コロナワクチン接種歴 など

問診用紙の内容・健康観察アプリへ入力されたバイタルサイン測定値・症状の記載内容を見ながら入居者に実際に問診を行います。

特に大切なのが発症日。

ホテルより退所できる条件

発症日を0日とカウントし10日以降 かつ 解熱鎮痛剤を使用せず平熱で丸3日以降

発症日は保健所と本人で話した内容で決定されます。

発症日が保健所からの情報と本人への問診の情報で相違があった場合退所日が定まらないことになりかねません。そのため問診の際に本人より発症日を確認することはとても大切です。

そのような点に注意し問診を行います。

16:00~ 入所者の健康観察

入所者の健康観察を行います。

16時になると入所者が健康観察アプリにバイタルサイン測定値・症状を入力します。

午前中と同じように異常値はないか・症状の悪化はないか確認し必要があれば架電・サインをしていきます。

終わり次第新規入所者の対応を行います。

17:00~ リーダーに申し送り

午前中と同じようにリーダーに入所者の申し送りをします。

入所者については一人ずつ申し送りをします。

申し送り内容

・バイタルサイン測定値・症状

・保健所と本人の発症日情報の相違はないか?

・中和抗体の対象者か?希望されているか? など

17:30~ 残っている業務の引継ぎ・着替え

残っている業務は夜勤者へ申し送り自室で着替えをします。

入所者の対応など残っている場合は希望したら残業をすることもできます。(僕は最長20時ごろまで残っていました。)

17:45 勤務終了

カードキーを返却し勤務終了です。

コロナ療養ホテル バイト Q&A

時給はいくらですか?

日勤では時給は3100円、夜勤は2900円でした。

日勤の受け持ち入所者さんは何人ぐらいですか?

日勤看護師の受け持ちはコロナ第7波が拡大している2022年8月現在、大体50人から100人ぐらいです。

どのような入所者さんが多いですか?

年齢層は20代・30代が多い印象です。ホテル療養は医療処置を行う設備がないため症状が比較的軽く基礎疾患を患っていない方が多いです。無症状・軽症状・中等症までの方が療養施設へ入る対象となります。

一日の新規入所者数は何人ぐらいですか?

コロナ第7波が拡大している2022年8月現在は約40~80人程度です。ホテル療養施設の規模や感染状況などによって日々増減しています。

日勤の看護師の人数は何人ぐらいですか?

6~10人程度です。

怖い看護師はいますか?

3つのホテルでバイトをしてきた中では一人もいませんでした。しかし単発バイトでさらに自分の部屋で仕事をできるため、もし居ても大丈夫なのではないかなと思います。

新規入所者対応の人数ノルマなどはありますか?

ありません。初めて勤務した時は一緒に勤務していた看護師さんに「今日は一人頑張ってとること目標にしよ!」と優しく言ってくれましたよ!

問診票が入っているボックスからファイルを一つずつ取っていき順番に問診していくため、誰が何人とっていると周りからわからない状態なので心配しなくても大丈夫です。

残業代はいくらですか?

残業代は普通の時給の1.25倍になります。僕が勤務したバイトでは時給が3100円だったため残業代は時給3,875円でした

完全無料

コロナ療養ホテルのバイトならココ!

コロナ療養ホテルで働く方法

コロナ療養ホテルのバイトは超人気応募殺到のバイトです。

時給は3000円越えと看護師の単発バイトの中でトップクラスなので短期で集中して稼ぎたいという方や本業で忙しい方にもおすすめです。

超人気のため経験者のみで充足している状況が続いていましたが、今回のコロナ第7波の感染者数爆発的増加により人手不足により、未経験者でも応募できる求人を少しだけ見かけるようになりました。

しかしすぐに埋まってしまうため応募することすら難しい状況です。

そんな大人気のコロナ療養ホテルのバイトに必ず応募できる方法があります!

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

コロナ療養ホテルの看護師単発派遣ならMCナースネット

MCナースを選ぶ理由

・職場にばれずに副業することができる

・看護師の単発バイトで一番人気

・コロナ療養ホテルのバイトはココだけ

・その他コロナワクチン接種の案件などコロナ関連の案件が多数

・1日単位で働ける

・給与先払いサービスがある

・担当者が丁寧に案件を紹介してくれる

コロナ療養ホテルの仕事の単発バイトを募集しているのはMC-ナースネットだけ。

コロナ関連の仕事は非公開求人で行われることも多いんです。

非公開求人にする理由は

”人気の求人は応募が殺到してしまうから”

大人気のコロナ関連のバイトをしたい場合はMC-ナースネットへの登録が必須です。

完全無料

コロナ療養ホテルのバイトならココ!

まとめ:コロナ療養ホテルの単発バイトはマイペースに働けます

今回はコロナ療養ホテルの看護師単発バイトの日勤仕事内容について解説しました。

本記事の要約

✅仕事内容は入所者の健康観察と新規入所者の問診

✅コロナ療養ホテルの仕事はノルマなどはなくマイペースに働くことができる。

✅ホテルの一室を1日自分1人で使うことができ、気楽に働くことができる。

✅コロナ陽性者との接触はない。

✅お昼ごはんのお弁当はおいしい。

✅時給は3000円越えと高時給

✅コロナ関連の単発バイトにはMC-ナースネット

看護師のコロナ療養ホテルの単発バイトはやりがいを感じられる仕事です。

また病棟看護師とは違った働き方ができるため気分転換としても最適です。

僕はMCナースネットで月15万円ほど稼いでいます!
本業をしながらバイトをしたいならMCナースネットがおすすめです!

完全無料

コロナ療養ホテルのバイトならココ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

看護師3年目。大学病院に新卒で入職。パワハラ・サービス残業を理由に1年で退職し現在は回復期リハビリ病院で看護師をしています。ワークライフバランスを考えた働き方をできるようになったため楽しい日々を過ごしています。転職・副業でワークライフバランスが整った生活を皆さんにしていただきたい!という思いを胸に看護師向けに転職・副業の情報を発信しています。

コメント

コメントする

目次